東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

中学受験 迷ったら入ってみようSAPIX

f:id:pinpin16:20210502110012j:image

今回の表紙は久しぶりに登場のトモくん&マリちゃん

 我が家の設定では

マリちゃんはアルファで頑張っているため

トモくんは表紙に出ていないで勉強に専念しなさいと親に怒られたため

テキストから引退した設定になっています。

 

勉強以外のことは結構楽しんでいます。

 

低学年でのSAPIX入塾の是非を

バトルするサイトを見かけます。

 

低学年から入塾無意味!

低学年からの入塾万歳!

 

なんて親切なバトルなんだ、、

と読んでいて感心します。

 

我が家は低学年からの入塾

何の勉強効果も期待せず

ゆるく在籍していました。

ちょっと前まで3年夏から4年生は

満席でほぼ入室できない校舎だったので席取りです。

自分でできないものを簡単に確保する

それがお金なので

諭吉くんに仕事をしてもらったまでです。

 

先取りは何もナシ状態

公文は英語だけ

 息切れしないように5年生から頑張ろう

そう思っていましたが、、

 

5年生、理科社会で差を埋める事ができず、

完全に負のスパイラルです😭

 

甘くない 中学受験 いばら道

 

一句読んでみたところで

やっぱりあります!

やっておけば良かったと思うこと

 

漢字検定チャレンジ(漢字先取り)

理科の実験教室(理科の先取り)

エルカミノ

少人数で顔を覚えてもらえる学習塾で勉強の基礎をしっかり学習

もしくは私立学童で基礎をしっかり

 

字をキレイ書く等の習慣をしっかりつけてくれるという意味ではSAPIXより価値あり

 

このうちの1つでもやれば良かった、、

 

 息子くんの残念なところは

検算をちゃんとやる事ができません

間違えた問題を解き直して覚える習慣がありません

これは学年が上がった今

本当に致命的で

 やっぱり親の

子供と勉強の関わり方のまずさが

子供の成績が振るわない原因だと確信しています。

 

欲しかった 解きなおしする 素直な心

 

悲哀を込めて読みました。

 

低レベルですが

低学年のうちにやっていてよかったもの

健康な体つくり、特に体力

全国への旅行

家族旅行

文化祭、学校説明会への参加

他塾での季節講習

SAPIXでの座席取り

 

受験が終わった後

もしかしてうちの子もSAPIXでも行けたかも?

SAPIXなら合格したかも?など考えるなら

まずSAPIXの座席取りです。

SAPIXがいい塾が悪い塾か悩むなら

迷ったら 入ってみよう SAPIX

SAPIX まじでぢごくが まっている

あまくない あまくないったら あまくない

あまくない きいていたけど ここまでか

中学受験版 貧窮問答歌ができてしまいそうなので

最後はこの言葉で自身を奮い立たせようと思います。

 

大丈夫 中学受験は 通過点

 

ピーちゃんは

SAPIXへは迷わず

入りません!でした。

そして今、幸せそうに中学に通っております。

私はまだまだしつこく頑張ろうと思います。

応援よろしくお願いいたします。

 

Pinpin