東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

SAPIXから転塾検討 グノーブル 日能研 エルカミノ 四谷大塚 早稲田アカデミー

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

テストで大半解けない理科と社会の問題を見て

このままSAPIXのテストを受ける意味があるのか

偏差値を見て額然とした後は

現状を認識して呆然

一句頭に浮かんでしまいます。

 

下位クラス そろそろ転塾 準備かな

 

まじめに、転塾につてい考える時が来た。

 

姉ピーちゃんの受験で経験したのですが

小6の後半

志望校がテスト会場になる模試

があり、

もちろん なんちゃって戦士ピーちゃん も

あちこちで模試祭りに参戦していました。

 

6年後半は

模試フィーバー!状態になりますので、

息子くんはその反動で無料模試含めて

模試は極力受けていません。

 

 四谷大塚の模試を受けたり

首都圏模試を受けたり

わざと午前午後に違う模試を受けて本番の練習をしました。

 

数年前ですが

都内の中堅校と呼ばれる学校が

模試の会場となるのは

四谷大塚が圧倒的に多く

神奈川発祥の日能研さんは神奈川方面に強かったイメージがあります。

 

そう考えると転塾先は

6年生で模試の選択肢の多い

四谷大塚も魅力的なのですが、

四谷大塚と早稲アカなら

SAPIXとあまり変わらない気もしています。

 

息子くんの希望としては

息子くんの親友の通う

四谷大塚が希望のようですが

私としては

 早稲田アカデミー

体育会系のノリ自習室合宿

がとても気になっており、ぜひとも体験を受けてみたいと思っています。

 

なんて色々書いておきながら

エルカミノに相談に行くことを決めました。

エルカミノはピーちゃんが低学年の時に体験に行って

すっごくいいイメージがあります。

ちょうど受験前の6年生が早めに質問に来ていて

先生とやり取りや、

質問している子を後ろから見ていた友達の様子も含めてイメージGOOD!

大手というほど大手でないところも魅力です。

 

グノーブルは低学年で

季節講習を利用したことがあります。

SAPIXとテキスト形式が似ているのに

テキストの解説が詳しく、今ほど成績が落ちてなかったら

ここを検討したでしょう。。。

今の成績のまま転塾しても

SAPIXより国語と社会が進んでいる

5年生は週に2回しか通塾がない

これは共働き家庭には非常に痛い😭

家庭で学習できる子にとってはこれまた魅力的でしょうね、、、

 

日能研

ゆっくり進むイメージです。

ピーちゃんは日能研の模試を

個別の先生に受けさせられていたので知っていますが

模試の後の分析やコメントが優しくて

なんだかちょっと頑張ろうと思えます。

夏期講習や冬期講習も朝からやっているイメージなので

(実のところは知りません、すみません)

共働きにも結構いいのではないかなあ、、

と、思っています。

 

一通り挙げてみました。

 

もしかしたら今すぐ転塾したほうがいいのかもしれませんが

転塾は 1回きりの 麻薬かな

そう思っています。

このままSAPIXにしがみつく体制はとりながらえ

水面下で資料請求だけは進めようと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

追記

エルカミノへの転塾について

なんだか急速に塾を拡大させている様子なので

こういうときは私のポリシー厳守で

様子見で見送りします。

 

選択肢が一つ減り 

本当に悩ましい限りですが

しぶとくしぶとくしぶとく

まずはSAPIXという塾に対して試行錯誤をする姿を

子供に見せたいと思います。