東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

中学受験あるある 個別の先生と相性が悪い、、

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

息子くんは

お姉ちゃん(ピーちゃん)の時にお世話になった

国語の個別の先生にお世話になっています

 

ピーちゃんの時はY偏差値40→55まで半年で引き上げてもらいました。

息子くんの姉のピーちゃんは

競争が苦手で

よくできるお友達に囲まれて、

自分ががんばるよりよくできる友達にお願いしてやってもらうというマインドが強く

そもそも勉強を頑張ろうという気概も感じられなかったので

勉強という土俵から下してあげよう、と夫婦で一致していました。

なにより、やる気のないピーちゃんの夏期講習で

私たちの休みの予定が振り回されることがイヤだったので

個別はとってもありがたい塾でした。

 

現在Y偏差値40前後(ぼやかすためにこの表現)の一貫校に

とっても楽しそうに、たまに苦しそうに通学しています。

 

小学校時代は勉強しても(しないけど)絶対勝てないと感じる

◎×オリンピックで優勝したという同級生や

頭脳系ゲームで東京チャンピオンになった幼馴染に囲まれて

私(ピーちゃん)が勉強がんばる意味ないでしょ、とある意味悟りを開いていました。

ところが中学に進むと

あれ、勉強したら私この人より出来るかも?と

相対的に出来る感を味わう体験ができたり(ほぼ初体験!)

小学校では味わうことができなかった

人間関係のトラブルを経験したり

(やはり偏差値が低い学校の方がくだらないもめ事は多い気がします、

気のせいならごめんなさい)

彼女の強くしたい部分を鍛えることが出来ているので

彼女の受験には全体的に満足しています。

 

受験しようと考えた時からYアラ40の学校と決めていたので

難問を解こうとか

あまり出ない範囲の勉強をしょうとか(立体とか、宇宙とか、世界地図とか)

初めから手をつけずに受験を迎え、

あっさり受験が終わりました。

 

 ピーちゃんの際に受験校から対策まで相談させていただいた

人気の先生に息子も去年から予約していたので

すっかり安心しきっていたのですが、、、

 

なのに

息子とは相性が悪いらしく、、

成績も上がらなければ

国語の個別の日は休みたそうにしています。

もともとSAPIXで50超えていた国語なので

すぐ結果を出すのが難しいのか

本当に相性が悪いのか

私には判断が難しい、、😭😭😭

 

息子くんのピアノの先生を選ぶときは

慎重に

ピーちゃんの先生にするか

他の先生にするか悩んだのに

 

実績と良い先生だという先入観と

楽ができるという希望に目がくらみ

個別だと先生と子供の相性が大事、という

当たり前の事実を忘れていました。

 

辞めるか

もう少し頑張るか

 

成績が下がるとマインドが振り回されてしまいます。

 

 

中学受験狂騒曲 

5年生だというのにこんな厳しい局面を迎えてしまいました。😖

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村