東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

SAPIX コピーの活用

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

アプラスをコピーしてふと

家庭学習はコピーを駆使するという技を思い出しました。

そうだ、機械の力を借りよう!

 

姉ピーちゃんでコピー学習は懲りた悲しい過去があります。

 

コピーしても子供に活用してもらえない

こちらの怒りボルテージは上がるのに

成績はまったく上がらないという

わかりやすい相関図ができます。

 

それでもコピーした達成感はわかりやすく味わえ

達成感のまやかしという

危ない快感を一瞬手に入れた後に

あれだけ私やったのに、

子供はまったくやってくれないという虚しさ、

手間をかけた怒りに襲われます。

二度とコピーには手を出さないと心に封印をしたのでした。

出れにでも 向き不向きある 仕方ない

 

思い出したので、

以前拝聴したことがあった

業務用コピーをレンタルしてる方のYouTubeを検索しました。

SAPIXでのコピーを使った勉強の仕方を詳しく教えています。

m.youtube.com

 ご自身の息子さんの受験をSAPIXで経験しただけあって

かなり具体的です。

ネット上にあふれるフワっとした情報と違い

具体的に何をコピーするなど教えてくれるので

ふんわりじゃ わからないから 調べてる

 何が息子に合うやり方かわからないので

コピーを借りたい気持ちはひとまず置いておいて

(リビングにコピー機を置くってなかなかハードルが高い、、、)

やり方をコピーしてみることにしました。

 

とりあえず動画を参考にして

算数テキストコピー

理科のテキストコピー

 

国語のテスト範囲のデイリーチェックを

拡大コピーして

f:id:pinpin16:20210525080319j:image

コピーしてガッチャン

 

今日のコアプラスのコピーと一緒に机の上に忍ばせておきました。

 

コピーの意外な効果は

進捗管理が楽になり

できなかった問題が可視可できたことです。

ほぼできなかったページはもう一度コピーしておくと

後でやり直ししやすいですよね。

 

少し前にかけたはずの漢字にしても

「覚えた漢字を忘れてる!」

と息子くん、

自分の忘却力に改めて気が付いたようです。

f:id:pinpin16:20210525075936j:image

 

拡大コピーをして気がついたのですが

こんなの拡大コピーせずにどうやって取り組むのだろう?

と思ってしまいました。

 

え?今まで??

国語の復習までテスト勉強回らなかったので

テスト前復習していませんでした😭

 

 週末もお墓参りなど

少し予定が入っているので時間が取りにくいのですが

6月のマンスリーに向けて

ハード面を整えて行きたいと思います。

 

まだまだ下位でもがいています、応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村