東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

SAPIXからの返答 Aクラス 30分前テストが騒がしい件

さて、SAPIX本部に問い合わせした

30分前テストが騒がしい件

SAPIXの校舎から返答をいただきました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

30分前テストが騒がしい件は

アラ50クラスでも数回体験しました。

30分前テストに物理的に必ず遅れてくる子と

その友達がいたりするとうるさくなってしまうようですね😥

 

なのでAクラスだから起きた問題という限定的な問題ではないのですが

今回は騒がしいを通り越し

あからさまにテスト放棄and周囲に迷惑になっているお子様が複数いることをお伝えしました。

 

結論としては

注意してテスト中の姿勢を見るようにするが

講師も授業準備等と並行してチェックしているので限界がある、、

という内容の返答でした。

 

まぁ、注意して見てもらうだけでも改善はされると思います。

相談して良かったです😊

 

SAPIXは冷たい塾とも言われていますが

相談するとかなり親身に応えてくれて

必ずしもそうでない事がわかります。

 

しかしながら家庭学習しかり

自分から動かないと何も起きない塾でもあり

やはり玄人向きの塾なのだなぁとあらゆる場面で感じる事になります。

 

ところで、

30分前テストがうるさいなどの連絡は

他の保護者からは来ないのでしょうか?

この件について息子くんもクレームというより

こんな感じなんだよ、、とクラスの様子をうっかり話たら

親が動いてしまった、、という感じだったので

皆さん知らないのか

はたまた息子の校舎の校風なのか、、??

 

そして、授業中はうるさくてなかなか授業が進まないそうです。

進まないというより

Aクラスなので予定調和的にそこまでしかやらないのか

うるさくてイレギュラー的にちょっとしかできないのか

どちらかはわかりませんが、

なにせ

少ししか授業が進んでいないのは事実です。

今は動画があるのでやらなかった箇所もやる気さえあればさらうことができます。

ただ去年までの動画もない時代だと下のクラスから這い出すのは

簡単ではなかったのではないでしょうか、、、

 

それにしても、

学級崩壊させていても退塾にはなかなかならないSAPIX

どこの塾も下位クラスはそんなものなのでしょうが

限度を超えると退塾勧告制度があったほうが子供にも塾にも良い気がします、、、

 

そんな制度があればうちの息子くんがひっかかってしまいそうですけど

そうなったら強制的でも方向転換ができますよね。

 

SAPIXは下位ブロックでもいい、

それでもやる気があるならAクラスは避けた方がいい(だったら自宅で学習した方がましかも)と思った今週でした。

そんな状態でYOUはなぜSAPIXにいるの?

と聞かれたらやはり

しつこさが成功のカギであることを息子くんに伝えたいからです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

という事でまだしばらくSAPIXでがんばります!

応援お願いいたします。

 

Pinpin16