東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

SAPIX5年 Aクラス 授業前テストの点数

学校が終わってから塾に行く間

出来る子の共働き家庭は

どうしているのでしょうか?

 

いかんせん巷にあふれている中学受験の成功体験

ほぼ専業主婦層ばかりな気がします。

だって共働き、時間がないもん

ブログ書くより、

テキスト片づけたり洗い物したり夫婦の時間をもったり

幸せに生きるためにやることは沢山あります。

 

私のブログは

自分の状態を客観的に見直す時間であり

こうやって試行錯誤しながら

しぶとくやってやるんだというモチベーションのためであったり

後学の方に

ママが変われば子供も変わる、という

苦しんだ足跡を残しておきたいと思う気持ちからでもあります。

 

あまり勉強をしていなかった3年の時

テキストをやりさえすれば50までは簡単に行っていたので

完全に 舐めていました SAPIX

(5 7 5)

はい、過去の話ですね、、、

今の現状と向き合います。

 

我が家に難関中向けの中学受験のメソッドはありません。

なので試行錯誤です。

息子よごめん、私は佐藤ママではありません、、、

 

それでも、ママスキルを上げてここから脱却するために

しつこくしつこく、牛歩で進みます。 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

息子くんが4年の時

塾に行くまで居場所がないという事で

早稲アカ個別に通った事があります。

 

そこで算数の宿題でわからなかった事を学習したり

宿題に取り組んだり(算数以外宿題をやらないことも多かった)

 

とにかく、

ぼーっとしている時間を勉強する時間に変えた(買った)事で

息子の算数の偏差値は安定していました。

 

 

今は国語専門の先生に見てもらっていて

算数の個別まで予算が回らないのと

これ以上固定の学習時間を作りたくないので

早稲アカ個別は辞めてしまいましたが

 

やっぱり

大手塾と個別指導の並走は最強!

だと思います。

(姉のぴーちゃんは5年の間個別一本でした)

 

よく、個別指導はどうなのか?という書き込みをネットで見かけます。

お金と時間があるなら絶対アリです。

 

息子くん算数は今のところ落ちこぼれていませんが

4年で抜けがないようにしていてくれたおかげだとも思います。

もともと算数は得意でも苦手でもないようです。

 

それにしても、算数いよいよ難しくなって来たようで

f:id:pinpin16:20210527141828j:image

この問題は手付かずでした😭

家に帰って冷静に考えたら解けたのですが

「前に出てきて難しいと思ったからやらなかった

完全敵前逃亡マインドでした。

 

私のしぶとさを見習って

もう少し食らいつけ息子くん、、、

 

その他 計算問題からも簡単に落としていて

テストの点数は60点

7割切っていますが、どうなんでしょう😭

 

サピックスさん、

希望としては各クラスの授業前テスト平均点を公表してほしいです。

ITがここまで進んでいるのだからやって出来ないことはないでしょうに、、

難易度分析、取捨選択、

SAPIXはなぜにここまで玄人思考、、、

 

今日は直しと昨日の復習に励みます!

時間が足りないよ!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

Aクラスでもまだまだしぶとく頑張ります。

 

応援よろしくお願いします😊