東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

SAPIX 退塾勧告はあるのか?

さて、またまた授業がうるさく

騒がしくて先生の声が聞こえないという話を聞いたので

そういったお子様に塾からどういう指導をしているのか質問してみました。

 

返答ををかみくだく

SAPIX側から退塾勧告はなかなか難しいので

注意していくしか打つ手はなく

あまりにうるさいと

もう1人、人員を配置するなどとして対応している

との事でした。

 

下位クラスにそこまで手厚くしている実績が本当にあるかは不明です

大規模校などの下位クラスの保護者さんは

塾側に問い合わせをしたりはしないのでしょうか?

 

と書いていて思い出しましたが

姉も一旦大手塾に通ったことがあり

落ちぶれたことがありましたが、、

まあ、こんなものか、と諦めていたので

授業中の様子などについて相談したことはありませんでした。

授業妨害するタイプではなかったので

おそらく人間観察をしていたのか、ただ時間が過ぎ去るのを待っていたのでしょう。

集中しなさいと講師が言って子供が集中するものではないので

塾側も難しいですよね。

 

それでも授業がなりたっていないなら問題だと思います。

 

幸い今は動画授業もあり

授業をきっちり受ける事が出来なくても

内容をさらう事は出来るので

どのクラスでもチャンスはあるということだと思います。

 

ということで今週は理社の授業をお休みして動画で学習しました。

実は理科の授業の動画をみるのは久しぶりで

ではどうしていたかと言うと

理科の授業がよくわからない場合は

倉橋さんの理科動画を見ていました。

 

SAPIXの動画は倉橋さんの動画ほど実験をきちんとやっているわけではありませんが

球体の動きをアニメーションを使って説明していたり

思った以上にわかりやすく

子供と一緒に動画を見て一緒になって

こんな風に考えるんだね、と

親子で会話をしながら授業を聞いていると

子供がどういう風に興味を持ったとか

問題への取り組み方が見えたので

動画授業を活用するという手法に手ごたえを感じました。

 

去年の自粛期間中の5年生は

こんな難しい問題たちをテキストだけで解いていたのかと思うと

胸が痛いというか、ムリゲーってこういうこと?と言うか

皆よくSAPIXについて行ったな、、と本当に感心します。

 

とは言っても土曜日

思ったより(思った通り、、、)学習がすごく捗ったわけではありません

それでも基本勉強して過ごす土曜日となり

ようやくSAPIX生の仲間になれた気がします。

 

 

明日はピーちゃんは英検です。

勉強しているのか、していないのか、相変わらずで

明日どんな服を着ようかワンピースをベッドに広げて吟味していました。

 

まだSAPIXで頑張ります。

コピー学習、だんだんコツを掴んで来ました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします😊