東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

中学受験生の週末 パパの子離れを促す

この土日はお墓参り以外

割とちゃんと親子で勉強しました。

 

割と

↑当社比

ちゃんと

↑邪魔されることなく

親子で

↑1人で勉強させる事が多かった

 

すみません、本当にレベルが低いとお思いでしょうが

親が中学受験未経験

かつ勉強でさほど苦労したことがないと

子供と一緒に受験勉強をすることが普通

という状態に

なかなかすることが出来ないんです。

 

進捗管理をしているだけでも

やりすぎではないかと今でも思っているのに

最近は親が

コピーを取ったり、

間違った問題の直しをさせたりしています。

 

正直、

この行動はこどものためにどうなの?

思うところもありますが

郷にいては郷に従え

5年生も5か月経過したところでようやく

我が家もちょっとポくなってきたと思っています。

熱心な 信者になろう 中学受験(字余り)

入信してしまったんだ仕方ない

この宗教の中で徳を積もう、、、

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

きっちり親子で遊びに行く事が多く

私か息子と遊びたがるパパに

地道に啓蒙活動をしていました。

 

そろそろ息子くんは親と離れたいと思う

いつまでも親とばっかり遊んでる男の子はダサい

もう子供を誘ってもなかなか一緒に遊んでくれないね

など、

子供と週末を過ごす事を期待しないように

あくまで、息子の健全な成長として

パパとばっかり遊ばないんじゃない?

そろそろ次のステップだよね?

という発言を小出しにしていました。

 

家族と遊んでくれるいいパパで

本当に申し訳ないのですが

SAPIXで週末遊び倒して授業についていくことは

うちの息子くんは無理

でも、どっちにしてもパパと遊んでいる年齢でもなくなっているし

それなら将来につながる行動をしているんだよ、、と

パパ自らの卒業を促しています。

 

やっぱりその代わりと言っては何ですが

私も遊びに行くことは諦めて

一日、息子くんの勉強の進捗管理をしていました。

 

進捗管理と四字熟語で書くと一瞬ですが

子供の勉強の進捗管理

 

思い通りに進まない!

昨日もやった問題間違ってる!

こっちが解説覚えた!

たぶんこれは中学受験あるあるだと思います。

息子くんもイライラしだして

私もイライラ!

 

こんな生活が あと2年?

いや、来年は日曜日も塾に行ってくれるから

あと1年!

 

そう思うって頑張ります😭😭😭😭

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

最近パパはゴルフに精を出していて

週末席を外してくれています。

 

欲を出せば本当はもう少し子供に上手く関わって

中学受験を楽しんでくれたらいいのに、、と思っているのですが

思い付きでスパルタ式に乗り込んで来られても困るので

私と息子の気晴らし要因として

経済援助をしていただこうと思います。

 

パパの中学受験への

啓蒙活動に成功された先人の方がいらっしゃれば

是非お知恵をお借りしたいです🥺

 

息子くん

今日は授業に参加してきます。

意味のある時間になればいいなぁ、、

 

今日もSAPIXで頑張ります。

私のしつこさを学んでくれ、息子くんよ。