東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

SAPIX 授業参加→動画で習得を試してみる

息子くんが今在籍している

Aクラスの授業

元気なお友達の喋り声で

先生の声が聞こえない😭

ということで授業は欠席にして

ゆっくりと

SAPIXの動画授業を息子くんと一緒に見ました。

 

一緒に授業を受けて

うちの子が成績が悪い理由が

わかってしまったのです!!

試験の日にマラソン大会があったとか

貧血で倒れたとか

友達と喧嘩して校長室に呼び出されたとか

そんなのカンケーない!

本当に本質が違ったのです。 

息子くん 大事なポイント ずれている

 

これまずい😭😭

 

社会の動画で

先生が

フードデザートというキーワードを述べて

その後に意味を説明していました。

フードデザートの説明が終わった後一旦動画を止めて

フードデザートってどういう意味だった?と息子くんに説明を求めると

砂漠とデザート!

と、それっぽいキーワードをつなげて

全くトンチンカンな答えを

自信満々に答えてくれました。

 

言葉通り血の気が引きました。

この子、話を聞く力が弱い!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

息子くんはSAPIXに入る前

スポーツクラブの選抜クラスにうっかり入り

選手として手厚く育成されていました。

その時も

コーチの話に熱心に耳を傾けず

コーチの動作やお友達の様子を盗んで

なんとなく帳尻を合わせていました。

聞いた話を落とし込むより

見たものをコピーするタイプだったのですよね。

聞いていなくても何となく出来ているのですが

大事なポイントが抜けていて

コーチによく指導を受けていたんです。

コーチすみませんでした。

 

その様子はよく見ていましたし

なんとなく聞く力が弱いことは知っていましたが

10歳も過ぎたので

もう大丈夫だと思っていました。

 

なんで大丈夫だと思ったんだ、私よ、、、

息子くん、

授業ちゃんと聞けていなかったのね、、、

 

動画授業を一緒に見ることで

息子くんの弱点を知ることができました。

 

復習型塾の下位クラスの皆様

もしくは

低学年の皆様

動画授業を一緒に受けて

我が子の聞く力をチェックしてみてください、、

 

塾に通いたいから

塾に通っている訳ではなく

合格への近道だと思ってるから

塾に通っている

 

よし、動画授業を活用して

習得できるか試してみよう!

 

せっかくAクラス😅

きっと何とかなるはず!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

実は今までに何度か

息子くんに

小学校受験をしなかった事を悔やむことがありした。

 

小学校受験対策をしていれば

季節の図鑑の基本的なことや

図形の基本

そして授業を聞く姿勢の基本

を遊びながら学べたはずです。

 

姉ピーちゃんの反省より

小学校受験は入ってからもまた辛く

どうせ大学受験や中学受験をさせるなら

小学校受験対策しなくてイイヨネ?

と、割と器用な息子くんに安心しきって

私は小学校受験の努力を完全に怠りました。

 

ピーちゃんは小学校受験対策をしたので

それなりに色々身についていて

小学校1年で受けた四谷大塚の模試は

やっぱりそれなりに出来ていました。

 

ピーちゃんより格段に器用な息子くん

ピーちゃんに手をかけて

そこまで手が回らなかったんだよ

君はクラブに預けっぱなしでごめんね息子くん

と、そのツケを今

払わされている気分です。

 

あと1年

息子くんと関われるのもあと1年

そう思うと遅かった、、、

 

でもまだまだ手遅れじゃない!

今日もしぶとくがんばります!

 

キーワードを拾えるように訓練するか

キーワードを知って授業に臨める

予習型の塾に変えるべきか

悩みますね。