東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

SAPIXの辞め時が難しいわけ

どうしてSAPIXはやめれられないのか

なんて書いたら誤解されそうなので

まず初めにちゃんと訂正

 

塾を辞めたいと言って

SAPIX側が引き留めることないと思います

 

いやアルファの戦士なら引き留められるのかな??

 

我が家の下位クラス戦士の場合は

SAPIXの辞め方の質問の電話をした後

勉強の仕方のアドバイス

折り返し先生が電話をかけてきてくださいました。

なので

辞める前にもう少し対策しない?

と提案を受けることはあるかと思います。

 

担当の先生によってそうなのか

校舎によってそうなのか

一律そういうシステムになっているのかは不明ですが、、、

 

SAPIXの退会システムは

やめたい月の月末までに電話で連絡

25日まで縛りなどもなく

あっさりやめることが出来ます。

 

では、なぜやめられないのか、、、

 

それは圧倒的に

子供がやめたくないと言うんです。

 

息子くんに

SAPIXやめる?

中学受験やめる?

と数回聞いたことがあります。

 

パパもママも

中学受験はマストではなく

通過点の一つであって

辞めたら違う道を考えたらよいよ、

と伝えています。

 

それでも息子くんは必ず

辞めたくないと答えます。

 

周りのお友達もみな塾に通っていて

姉もお世話になった先輩たちもみな私学

 たぶん身近に公立に進んだモデルが存在していないので

受験を辞めるのが怖いのかな?

思っていたのですが

 

違うようです。

 

SAPIXというブランド

今いる集団を自分で捨てる

その経験が

子供にはないから

SAPIXを捨てるのが怖いようです。

 

子供の続けたい気持ちを大切にするか

転塾して結果を出して納得させるか

難しい判断だとは思うのですが

 

転塾したところで勉強はなくならないので

そう考えると

やっぱり本人が

やりたいというギリギリまで

SAPIXで頑張ろうという事になるのですね。

 

塾選びが大切だという言葉の

本当の意味を味わった気がしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

水面下では転塾に向けて着々と資料を集めています。

 

はなまる学習塾が中学受験用の開催している講座があるとの事で

電話をかけてみました。

 

HP上では募集はかかってなかったのですが

テストの結果次第では入塾が可能と言われました。

まずはSAPIXのマンスリーテストの結果を優先です。

 

早稲アカさんからも

全国一斉テストのお誘い電話があり

こちらも迷いましたが

マンスリー前なので今回は敬遠です。

説明会には後ろ髪をひかれましたが

早稲アカの説明会に参加して子供が勉強していない

では

本末転倒になるので今回はぐっとがまん。

御茶ノ水校の資料請求をしたのですが

かなり惹かれる

実績を出していました。

 

中学生のカナダ留学

についても、大使館に問い合わせを入れています。

 

これらも検討次第またつづって行きたいと思います。

 

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村