東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

5年6月マンスリー 自己採点

自己採点

マイページから答案を印刷して丸つけをするだけなのですが

結構な勇気が必要です。

あまりいいことが起こった経験がありません😭

 

結果

国語>算数>>>>>>>>>理科社会?

という感じでしょうか?

今Aクラスなので最高に上がってもたかが知れてます。結局最下位ブロックなのは間違いないですし、理科社会の平均点に寄っては下手すれば上がらないかも😭

 

いくら私と言えどもテストの採点のルールは守れるようになりました。

1,子供の出来たはあてにしない

2,子供の自己申告できなかったは本当にできていない

3,子供がいないときに(会うまでに時間がある時に)採点

このルールを守らないと、思い通りにいかない何かを思いっきりぶつけてしまいそうです。実際姉の時は何度かぶつけました。ごめんね。

 

毎回テストのたびに事故を起こしているので

もう何も期待しないと思いつつ、採点開始。

息子くんからは、企業城下町が書けなかった、

社会本当にできなかったと自己申告を受けていたので、

やばいと分かり切ってる社会から始めました。

機業上下町

ああ、そう来たか、、

書けなかった企業城下町

書こうとしただけ褒めてあげたいのですが

記号問題で白紙の所ありました。

お願い、アでいいから書いて、、、😭

ツッコミどころ満載の期待ナシの社会のテスト

ほぼ心は無のまま採点を終えることができました。

ほぼ間違いなく偏差値30代前半です。30切ってるかも??

この結果にももう驚かない。

 

さて、

漢字の勉強以外ほぼ手を付けられなかった国語

個別の先生にお任せしているのですが、息子くんと先生の相性はいまいちの模様。

せめて漢字は落とさないで欲しかったのに、、肝心の漢字で痛恨のミス連発😭

おおざっぱに見積もって偏差値50少しすぎ、のはず。

それでも前回の壊滅はなんだったのか、、、!?どうして上下しているのか全くわかりません。

 

そしてここから本当に頭を抱えました。

昨日帰宅早々

結構できたよと言っていた

理科算数。

この2か月一番力を入れました。

理科算数ともに

大問1が壊滅です、

言葉通り本当に壊滅で、頭を抱えました。

本当に頭が痛いし、こうやって心を落ち着かせようと文章を書いていますが

誰かどうにかしてください。

 

算数は2からは通常運転で50%問題は出来ていそうです。

偏差値的には大問1のみなさんの取り具合に左右されそうです。

 

理科はまずいですね、、、まじまずい、です。

あんなにやったのに、本人も好きそうなのに、得点できていません。

そう、これは事故だ!事故を採点しているんだ!とテンションをどうにか上げて頭の中を整頓しようと思うのですが、、、、

整頓しきれない。

 

うーーーーーーーーんんん。

 

国算はなんとか着いて行けてるので、SAPIX継続するか、理科社会のプロを投入するか(また個別課金!?😭😭)、もう少しやり甲斐のある塾に移るか、留学にシフトするか、、

 

悩ましい、、