東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

ワンオペ中学受験

夫の協力が得られず私と息子くんで戦っている中学受験

ワンオペ中学受験とわかっていたけれど、

山あり谷ありの毎日

本当は小さい愚痴から大きい相談まで、誰かと分かち合いたいです。

 

マンスリーの結果について個別の先生と電話をして

国語の先生なのに、どうしたら理社ができるようになるのでしょうか?という専門外の教科について、ついつい相談してしまう始末。先生も一瞬の沈黙。その後一生懸命対策を考えてくれました。

一生懸命に考えてくれたことがうれしくて電話を切った後、自然と涙がこぼれてきました。そしてああ、私本当に困っていたんだと実感。

ワンオペで頑張っていると、自分の現状認識を確認するまで回らず

日々に振り回されあっという間に1週間が終わっていく感覚です。

 すごく気を付けているのに、いつの間にかサピの教材がリビングの机上に散らかっています。たぶん私の頭の中と一緒です。

 

夫は今日は朝から友達とゴルフ、私はテレワーク、隙間をぬって問題のコピー

週末は夫は友達とゴルフ、私は息子くんと勉強の予定、姉の中学で保護者会まである。

私の休みはいつなんだろう、、、

 

息子とこんなに濃厚な時間を過ごせるのに

その権利を放棄している夫

私が本当に困っているのにそのことも知らない夫

夫がずっと家にいて一日チョコチョコ口を出されても大変だけど、

自分ひとりで遊び回る夫を優しい気持ちで見守れるほど私は人間が出来ていない。

 だれか佐藤ママAI(おかたずけ機能付き)発明して、各家庭で受験ママと一緒に戦略を練って欲しいです。

 

今ひっとそりと、転塾や留学の資料を集めています。

今後の具体的な相談や各決定のメリットデメリットの検証を一人でやっていて

どこかのタイミングで、何が正解かまったくわからないものを決めなければいけない、、、

 

一番簡単な言葉は

息子くんのやりたいように決めさせてあげるだけど

それは悪魔のささやきで、

息子くんはまだどのカードを引けばいいのか判断材料がないはず、、

やはり親が擦り切れるまで考えて、ベストはわからないけどベターな提案をする努力を惜しまないようにします

しつこくやるぞ、しつこくやるぞ、しつこくやるぞ!

 

 

大変なのは私より息子くんのはず

それでも健気に今日も

パーセントとか割合とか頑張っていました。

サピックスの下位クラスは努力せずに遊んでばっかりとお思いでしょうが

下位クラスも下位なりに頑張っています。

ワンオペでもいい、辛いと思わず今の状況楽しもう!

 

少しずつ、質量共に向上させていきたいです。試行錯誤試行錯誤日々前進!

サピックス号という牛車に乗って気が付けば善光寺が見えていたらいいな。

 

きっとこの状態もあと2年後の私が見たら、なんてことのない幸せな毎日のはず、、

そう信じて明日も頑張ります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 応援ありがとうございます。

みなさん、あしたも頑張りましょう。