東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

金曜日に達成感を演出する

机の上にいつもサピックスのテキスト。

教材がいつもどこかであふれています。

今週1週間も何かに追われて逃げきれず、とらわれてもがいて散々悩んだ1週間でした。

中学受験を始めるまで、私の「子供に勉強を身に着けさせる」というスキルがこんなに低いとは思わなかった、、、

息子くんをもう少し素敵男子にできるように、その結論が中学受験撤退になろうとも、適切な道を考えて行こうと思います。

 

今週一週間を金曜日の今日に振り返り。

子供ではありません、私の行動です😅

改めて書くとレベルが低いですが、基本から頑張ります。

 

1,基礎トレの〇付けを毎日した、、、✖

2,翌日の予定をきちんと立てた、、、、、、✖

3,おはようと笑顔で言った、、、、、、〇

4,行ってらっしゃいはいつも明るく、、✖

5,おやすみなさいはいつも明るく、、、〇

6,10時半までに寝る、、、、、、、、、〇

7,やり直しを一緒にした、、、、、、、〇

8,ほめる時は大げさに褒めた、、、、、〇

9,字をきれいに書けていると褒めた、、〇

10、各教科来週の課題を挙げた、、、、〇

算数、、、数列・割合

理科、、、今週の課題、電気の復習

社会、、今週の課題、コアプラス

国語、、テキスト、天声人語写し

 

金曜日の夜に自分の1週間の達成感を得られるように演出しています。

 

トップ5%社員は 達成感を大切にする ○ 自分の目指すべき姿に向かって仕事をする

『AI分析でわかった トップ5%社員の習慣』(越川慎司 著、ディスカヴァー・トゥエンティワン

 

こちらの本を参考にして取り入れました。

 

サピックスから撤退か、転塾か、留学か、公立中学進学か

サピ戦士となって踏ん張るか

適切に見極められるように頑張ります。

 

今週も1週間お疲れ様でした。

ぐっすりお休みなさい。