東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

転塾 ママ友トラブルは避けたい!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

転塾候補に挙がった塾に息子くんの幼馴染が通っていることが判明。

 

このママがTHE肉食系女子で、目が合えば噛みつくレベルです。

霊長類最強とまでは行きませんが、私の中では〇〇区最強だと思っています。

とりあえず転塾検討している塾に肉食ママの息子肉くんが在籍しているか質問してみました。できれば同じ塾を避けたいと思っています。

私)息子くんの転塾先をW塾にしようかと検討しているんだけど今も肉くんはWに通っているの?

肉ママ)通っているよ、肉くんは一番上のクラス、他にも同じ学校から5人いるけどみんな違うクラスだよ

その後、お友達がどのクラスにいるのか、みなのクラスの上下の歴史などをこと細かに教えてくれました。

その時点でもうその塾に行く気は失せていました、聞かれてもいないのにそこまで友達の動向を教えてくれるなんて、、友達情報じゃなくて知りたいのは塾の内部事情だけどもう聞けません。早くも私は戦意喪失です。

「息子くんサピックスでしょう、もうOOとか出来るの?」

と、逆質問を受けることになりました。サピックスの様子が気になるのは優秀なお子さんをお持ちなら仕方ないですよね。

私)「点の移動は出てきたよ」「てことかバネとか、理科は物理分野の学習してるよ」

など、聞かれるままに進度を伝えました。

中学受験、ママ同士の情報交換は大事ですよね。

その時までその程度にしか思っていませんでした。

肉ママ)「サピックスからうちに来たら簡単すぎるでしょ、うちじゃない方がいいんじゃないの?」

サピックスから来た子に、こんなの簡単なんて言われたら肉くんやる気なくしちゃうかも」

なんだか牽制されてる?そう感じ始めました。

私)「サピックスに息子くんはついて行けていないのよ」と謙遜でも何事でもなく事実を伝えたのですが、、

肉ママ)「サピックスについて行けないなら個別入れば?みんな個別付けてるって言ってるわよ、教育費は今かけてあげなきゃ」「あんまりお金ばっかりかけても息子くんのためにはならないかもね、、高校受験の方が息子くんのためになるかもね?」

と、相槌を打つ間もなく肉ママの思うがままに話が飛んで行くのでした、、、

お願いだから嚙みつかないでと願いつつ、やっぱり肉ママのテリトリーには近づかないと心に誓ったのでした。

 

思わぬところでトラの尾を踏んでしまいましたが、転塾に勉強以外の心配を持ち込まないように細心の注意をはらいながら、安寧の地が見つかるのか、サピックス桃源郷に変えるのか(なり得るのか!?)模索し続けます。

まだまだ先はわかりませんが不要なママ友トラブルは避けたい!そんな余裕はありません。

 

肉ママもサピックスに過剰反応しているだけで息子くんの成績を見れば優しく接してくれると思うのですが、、、

サピックスブランド恐るべし!ですね。

息子くんのパッケージと中身が違いすぎないように早く手を打ちたいと思います。

 

今週も頑張ります!

コピー学習なんとか身になってきました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

それでは良い1週間を