東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

SAPIX成績速報 6月マンスリー

サピックスの成績速報を見るときは子供がいない時に、、と決めているのですが今回は大体の目処がついていた事と、これ以上もう落ちようがないので子供の隣で成績速報を見ました。

国語>45>算数>40>35>理科社会

予想通りの結果と言えばそうですが

思ったより国語撃沈です、、

Aクラスからはとりあえず脱出

 

国語について思う事

SAPIXで国語の成績伸ばすのは大変

いや、国語だけじゃないか、、

算数より国語の方がSAPIXの教材で身につく子つかない子の差が出そうで、やっぱりどこかでSAPIXからの撤退を親が見極めてあげないと息子くんのレベルでは無駄が多いと感じました。

 

息子くんの志望校は国語の記述があります。四谷大塚より日能研の方が記述指導は多いので、日能研も転塾先候補に入れたいです。

 

さて、Aクラスから脱出と分かって息子くん笑顔になり、

この間の授業も隣のクラスの先生達が5回もうるさいって怒りに来た。その度に隣のクラスの授業も中断になって、一緒に通塾していた他のクラスの子たちにAのせいで俺たちも迷惑って言われてたんだよね、やっと終わるよ。

と話してくれました。

全ての校舎がそうでないと思いますが、どの業界も人材不足と言われる中急激に校舎数を伸ばしているSAPIXさんの闇を味わった気がします。

姉の通っていた栄光ゼミナールの下位クラスでも、ちゃんと授業は成り立っていましたから、、

 

今日の午前中は夏休みを想定して自習です。この自習をどう過ごせたかで転塾先を見据えようと思います。