東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

限界か?テスト前にお腹が痛くなる

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

SAPIXに出かけた息子くんから、お腹が痛いからSAPIXの近くでトイレに入っているとメール。お腹が下っているとのことです。

最近よくお腹を下すことが多いなあ、、と思ったらSAPIXの30分テスト前にその症状が起こっていると気がつきました。

いつも腹痛が起こる訳ではないけれど、塾前にちゃんと勉強していない時、連鎖的に思い出したのはAクラスに落ちたテストの時も下っていました。

今日はテストももう間に合わないし、家で学習すればいいんだし、無理しないでSAPIX休んでいいよ

行くの辛いって思ってるならSAPIXもやめていいんだよ、とメールをしました。

そのメールに対してなんで?と返してくる息子くん。

体壊してまでやる意味はない、体の方が大切だと伝えました。

その後は音信不通で、SAPIXに向かったようでした。

 

なんとなくピンと来ましたが、息子くんの体が悲鳴をあげているんだと思います。

まだやると言っている息子くんに、引導を渡してあげるべきか、倒れたら休ませるつもりで気が済むまでやらせるか、、、

 

本当に来るべき所に来ているのだと感じました。

ここは早めに決断をするところなのか、今少し木の上に立って見守る姿勢でいるのか、、、(という字です)

正解がわからないので、#中学受験#体調不良#下痢、や#受験#ストレス#下痢で検索をして過去の方々の足跡をネット上から探しました。

 

ワンオペ受験はこういう時に相談する人がいません、塾が終わるまでに何か正解に近いものがみつからないかどうか、インターネットの中でもがいてみたのでした。

.......................................,............,,..

 

さて、SAPIXから帰宅したら息子くんに言いたいことは沢山ありますが

まずいつも通り理科と社会の復習をしてお風呂に向かわせて、

いつも通り10時には部屋に向かわせました。

お風呂上り、敢えて私からはSAPIXの話をしなかったのですが本人から下痢についての話をしてきて、今日学校の授業中クーラーがきつかったからお腹を壊しただけと言い張っていました。

判断が難しい、、

 

私もそうでしたが、息子くんも倒れるまで戦うタイプだと思います。なので大丈夫と言われても判断に困ります。 

どちらにしても今日は体調不良。

体調第一で過ごそうと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村