東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

中学受験撤退と中学留学

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

Aクラス落ちをして、もう息子くんにはサピックスは無理なのかと思い転塾を検討しました。

日能研四谷大塚早稲田アカデミーエルカミノグノーブル浜学園はなまるFC、、

何かの呪文のようですが、おそらく日本の王道ルートに乗るための呪文の一つです。どこかの塾に乗り換えできないか探してみました、息子くんに合う塾はどれか、、、

 

色々調べて電話して、資料請求して、転塾について検討した結果

我が家で出した結論は

あの学校ダメそうだったら、カナダに中学生で留学!です。

ボーダーラインは今年の夏から冬。成績とコロナの情勢を見て決定すると思います。

夏休みをサピックスでがんばっておけば、英語を学ぶにしても留学先で勉強するにしても無駄にはならないかな、、、と。今年の夏の大変さなんて、もし留学したら留学初めの2か月で味わう苦痛より全然楽なものだと思います。

ということで、隙間時間にカナダ情報集めながら、まだサピックス戦士を続けることとなりました。サピックスでがんばるという選択は息子くんの希望通りとなり、本人はやる気が出たようです。

 

幸い我が家は、代々医者の家系でも絶対東大でもありませんし、私たちも三田ブランドに未練も何もありません。

そうやって、中学受験撤退しても楽しそうな未来が待っていると思えると親はとても気が楽になりました。

息子くんは降って湧いたカナダ行きにかなりビビっております。

この歌を見せてちょっとホっとしてもらいました。

youtu.be

成績が上がれば中学受験続投します、このままなら、、留学の方が楽しそうだと判断しました。

進んでも撤退しても楽しい、しかもAまで落ちた経験があるので怖いものももうありません。

 

 

ということで、明日も楽しく勉強したいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村