東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

サピックス5年生 意外と塾友ができる

4年後半より下位ブロックでウロウロしている息子くん

コミニケーションを取るタイプなのでサピックスにお友達が増えてきているようです。

塾の後よく5、6人で集まって喋っています。

仲良くなると気になるのがテストでのクラス昇降。皆で上がった下がったとクラス分けの度にお互い言い合ってる様子です。

どんぐり君達の背比べですが、本人達はゲーム感覚のようで楽しそうです。が、はやりブロック落ちなどをしてしまうと凹むようです。息子くんもAに落ちてすぐはグループを避けていました。揶揄われてしまったらしい、、その辺りをオブラートに包んだり、思いやったりしないのが下位クラスなのでしょうか?それとも小5男子なんてそんなもの??

何にせよ、戦友が出来るのは楽しそうです😊

 

次は組分けですね、

またテストかぁと思う気持ちが大きいですが

何とか頑張りましょう!