東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

学校説明会は鵜呑みにしない

息子くんのゴルフレッスンの間ママ友と情報交換をしていました。

あるお姉さんが通っている学校は、コロナの間6月になるまでほとんどリモートでの授業をやらなかったのに受験者向け説明会ではITを活用して積極的に取り組んだと説明していてびっくりしたという旨の話を聞きました。下の娘ちゃんのために念のため説明会に参加していたら分かったそうで、学校側もどう言えば説明会に来ている保護者受けがいいか研究しているようですね。

やはり在校生ママの情報(感情を抜きにしたもの)はとても役に立ちます。

6年間通う学校ですし出来るだけきちんと情報を得たいと思いました。

どんな学校にも欠点はあり、その欠点を受け入れる事が出来るかが幸せな学校選びに必要になる気がします。

偏差値との兼ね合いもあり校風のみで選択できないのは悩ましいです。

 

伝統附属校(小学校付き)はやはり改革が遅目の学校が多かった印象でしたが皆様はどう捉えられたのでしょうか?

 

週末ですね、頑張って勉強しましょう😊

よい週末を