東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

夏休み 準備の準備

毎週同じことを思うのですが、もう金曜日、、

そして7月になってしまいました、、、

 

国語の要の割り振りをしようと思っていたのですが全然手をつけられなかったので息子くんの組分けテストの間に取り掛かろうと思います。

息つく暇が欲しいです。

 

最近は一人で勉強に取り組んでいる息子くん。それでも勉強の中身がちゃんとしているものなのか判断ができません。確認しようとすると不毛バトル勃発になるので静観しています。これが6年の受験直前じゃなくて良かった!といい風に捉えます。

 

メンタリストダイゴさんの動画を見せて、勉強の仕方を学習してもらっています。彼の提供する有料会員には入っていませんが、無料のものでも十分ためになるし、彼の話なら息子くんも大人しく聞いてくれます。

www.bing.com

こんな動画があるなんて最近まで知らなかったのですが、すごく役に立ちます。

息子くん1人で効率の良い勉強が出来る様になれば嬉しいです、まだまだ先は長そうですが少しずつ自分に合った勉強法を見つけて欲しいです。

 

私も少しずつ上手にサポートが出来る様になればいいのですが、息子くんが中学に入るまでに間に合わなそうです、、と弱気にならず

どうやったら間に合うか道を探してみようと思います。

 

始まってしまったら実務に追われる事が目に見えている夏休み、せめて準備万端で臨みたいと思います。

 

それでは今日も楽しい一日になりますように😊