東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

中学受験もう辞めたい、、

昨日は組分けテスト、土曜日はスポーツのイベントで週末ほとんど勉強出来ませんでした。

課題が終わってなくて朝から喧嘩です。

 

スポーツは本当に辞めて欲しくて仕方がないのですが、クラブの先輩方は6年の夏休み前までクラブを続けて開成を初めとする難関校に合格しているので5年の今辞めたいとは言い辛く、続ける羽目となっています。スポーツを続けるならもう受験辞めて欲しいのが本音です。どっちもグタグタで形になりません。ちなみに先輩方を見るとスポーツクラブを辞める早さと受験結果に相関関係はあまりありません。

 

息子くんには

問題を解いた後、丸つけして直し

ここまでセットで学習して初めて勉強だと口をすっぱくして言っているのですが

問題を解く→間違える→そのまま終わり

になっています。

これでは学力が上がる訳もなく、夏期講習行くだけお金も時間も全て無駄になります。

聞いて終わりにするならスタサプで充分です。

それを言い続けているのに改善しないなら、受験は終わりにしたいです。

というか、それをやらないのに、なぜ受験を辞めたいと言わないのでしょうか?

 

何回言っても伝えても伝わらない息子くんの事が嫌いになりそうだし、本当に受験を辞めて欲しいと思っています。

数年前にサピ通いママ友から、子供が勉強しないから受験辞めてって言ってるのに子供は辞めないって言うの、どうしてなの?と嘆く言葉を何度か聞いたことがあります。そのお宅と親も子もほぼ同じ道を辿っている事に前々から気がついています。なぜ子供は受験を辞めると言わないのでしょうか?

 

娘ちゃんの幼馴染が夏休み明けからスイスに行きます。スイスは我が家には予算オーバーですが、他にも留学可能な国もあります。

親に感謝せず文句ばかりの受験なんて今すぐにでも辞めて留学に向けて生活を整える準備をし、親は楽に生きたいと思う7月の朝でした。

 

算数をやる時間がありません。

厳しい!