東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

SAPIX 7月組分け結果

予想は社会ドボンでしたが蓋を開ければ社会はそこまで悪くありませんでした。

それでもいつも通り出来なかったには変わりなかったのですが下には下が増えたのかな?という感想です。つまり上も遠いけど下も深い、、、

 

全体として

結果として予想よりは悪くありませんでした。良くもなかったけど😅頑張った分はなんとか裏切られない結果となりました。

 

算数

問い1の掛け算から間違ってしまった算数は、調子が良い時と悪い時で15くらいの差があります。算数にかけた時間が少なかった訳ではありません。

課題として試験中の姿勢に問題があると思いました。

 

国語

国語の偏差値は上下10あります。全くダメな小説のジャンルがあるのでここは伸び代として取り組みます。SAPIXの読書感想文の課題図書に真面目に取り組もうと思います。課題図書の読書は済みましたが、主人公の心の動きなど全く理解していませんでした。

漢字は今まできちんと取れていなかったので100点を目指してみようと思います。

思った以上に偏差値は伸びず、国語は中間層が厚い印象になりました。

 

理科、社会

コピー学習が功を奏して来たのか、授業に出ないで映像学習をしたおかげか

理科と社会はジワジワっと上げて来れている感じです。難しい事は置いておき、基本を取りこぼさないように偏差値40を目標でこなして行きたいと思います。

算数と国語が50超える事を優先にしていきたいです。

 

 

夏休みもSAPIX継続はすることになりました。

さようなら日能研、、またご縁があればよろしくお願いします。

 

SAPIXの五年生夏休み

天王山、突入です!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村