東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

SAPIX下位クラスの夏期講習vs私立中部活

夏期講習が始まって数日。

バタバタ大変な毎日かと思いきや、いつも通りゆるい我が家の学習状況では全く大変さもなく過ぎ去っています。

朝SAPIXに行き、帰宅して復習して夕方運動して、、

学校がある日より圧倒的に楽です。そんなに適当に流して内容が身についてるか?といえば

そんな短時間でテキストが身につくようなら初めから下位クラスにはいないですよ。初めから基礎しか手を出さずに過ごしています。SAPIXの意味がないと言えば全くその通りですがカリキュラムと息子くんのやる気を買ってると思ってSAPIXに投げ銭してる状態です。えいっ!😭

 

それに引き換え娘の部活の方がハードスケジュールかつハードな課題が出ています。某私立中学で、学校を代表するような部活に入ったおかげで(毎回学校説明会に出演する等)学習状況から生活態度まで他の生徒のお手本になるように振る舞うように厳しく顧問や先輩に指導されているので親が手を出すまでもなく本人はいつもフル回転状態です。

勉強なんて大嫌いで、小学校ではいつもみんなの下で出来る子達をみんなすごいね、、、とポケ〜とやる気なく眺めていた時とは違います。

レベルに合った中学に入学して本当に良かったと、、

と話はズレましたが、SAPIX下位クラスの夏期講習はそれなりに忙しくそれなりに充実して、それなりに過ごせています。それに引き換え部活ハードな中学はもっとハードです。

息子くんも部活がハードな学校に進学してお尻を学校に叩いてもらいたいとつくづく思いました。

そのためにはもう少し親のサポート頑張りますか!と自分を奮い立たせるのでした。