東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

図書館の自習スペースデビュー

パパがオリンピックを楽しみ、姉がオンライン部活で音楽を鳴らして、ペット達が癒しを求めて息子くんの足元にちょっかいを出し、、、

我が家は勉強する環境ではありません。

ということで、徒歩圏内になる図書館の自習スペースを利用できないか探検してみることにしました。

 

自習スペースは大人が勉強していて小学生があまり自習をする雰囲気ではありません。寝ている大人やスマホをいじっているお姉さんもいますが、SAPIXのテキストを広げてバサバサするのはイマイチだと思いました。しばらく館内をキョロキョロ探索していたら、フリースペースというちょうど良いスペースがありました。小中学生が数名自習をしていたので息子くんも自然に溶け込む事ができそうです。

なんだか勉強が出来そうなお兄さん達に囲まれて満足そうに自習を初める息子くんでした。

 

それから3日、毎日2時間ほどですが自習スペースに通っています。2時間なので親としてはちょうど良く感じます。自習空間は図書館というアイテムを手に入れて新しいステージに移れそうです。

 

これで勉強の仕方が良くなってくれれば成績が上がりそうなのですが、相変わらず間違った問題を直す事ができません。素直に人の指摘を受け入れられない、、、何をやっても伸びない人の性格です。どうしたら良いのでしょうか?

 

悩みが尽きない夏休みです。