東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

SAPIX偏差値表女子 3年前との偏差値の変化

私が通っていた学校では入学時女子の平均偏差値が男子より3以上高く、成績下位は9割8部男子が占めていました。いわゆる偏差値が高いと言われている学校で入学後女子が手を抜くことはほぼほぼありません。その経験からも、共学附属を志望校に入れる場合は女子の均偏差値も気にした方がいいと勝手に思っています。

という事で、SAPIXの偏差値表をピラっと裏返してみました。姉はSAPIXではなかったので3年前のSAPIXの偏差値の正しい数値はわかりませんが、たったの3年でかなりの変動があった事に驚きました。

すこぶるUP

鴎、香蘭、昭和女子、カイチニホンバシ

四谷偏差値50付近の学校の攻防もなかなか見応えがありました。急激に偏差値が上がった学校は複数の理由に依り我が家では候補から外す事にしています。

最近勉強が自走モードになった息子くん、成績にどう表れるかはわかりませんが、息子くんの気持ちを盛り上げるような受験作戦を練りたいと思います。

とりあえず夏休みは1クラスだけクラスが上がりました。下のクラスの1クラスなのでまだまだまだまだ上には上がいっぱいですが、大きな一歩だと思っています。自走モード続けばいいな。