東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

小学生の反抗期

反抗期の息子くん。

昨日は3回も親に対してキレて、夜も寝る前にパパとバトルして敗戦し涙しながら寝る、、という事件がありました。反抗期ですよ反抗期、受験のストレスと思って優しくすることも可能でしょうけれど我が家はダメなものはダメで対話をしたのでした。

周りに対して感謝しないような口のききかたはいけない

暇な時間の使い方で人生は決まる

友達は選ぶもの、あなたも良い友達に選ばれる人になりなさいという話をしました。

 

まだ小学生の反抗期なのでバトルをしても親が勝ち、息子くんが涙を流すという結果になったのでしょうがこれが中学生高校生の親なら更に大変かもしれません、、いつまで続くかわからない反抗期、大学に入るまでには落ち着いてくれと願うばかりで、「親が思うように子供は育たない」という先人の言葉がひたすら見に染みるのでした、、このまま名言の漬物にされてしまいそうです。

 

という事でやはり勉強には口を出せない状態は続きます。どうなるか中学受験!今朝も1人で図書館に行って自習をしています。