東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

小4アルファで入室したのに、、

息子くんのお友達が同じクラスにやって来ました。小3でSAPIXの席取りをした我が家と違い、数少ない小4入室枠でお見事!アルファ入室のお友達でした。

5年前後からクラスが下がり始めたと聞いていましたがまさか息子くんと同じクラスにまでやって来るとは思っておらず、息子くんびっくりです!!

入室前は「読み書き算盤」の言葉通り、速読、習字、公文算数をやっていたと伺っています。「国語でアルファに入れた」とお母様がおっしゃっていました。

私が見てもすごくポテンシャルの高そうな子なので今回のクラス落ちはまさかの失敗だと思いますが、それと同時にこの時期は4年生までの貯金が切れて入室してからどう努力したかが出てくる時期なのかと思いました。息子くんと同時期入室で5年の夏前の組分けまでずっとAクラスだった子が今は息子くんの上のクラスにいます。

基礎トレ、コアプラス、漢字、この当たり前の3つが毎朝こなせるようになるように、我が家も「当たり前」を頑張ろうと思いました。