東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

SAPIX 低学年で席取り後の失敗

薄々気がついていましたが、まあ改めて息子くんは勉強の仕方がわかっていないようです。

彼に取っての勉強とは

SAPIXのテキストの言われた箇所をこなして丸付けをする!ママにやったよ終わったよ!という事です。

どうしてこの問題がこうなるのか考え方を理解する事でもなければ、覚えられるまで暗記をする事でもありません。せめて暗記するだけでも完璧に出来れば良いのですが😅SAPIXの次から次に与えられる課題に暗記を完璧にやろうという気すら起きないのか、または彼のスペック不足か、その両方か、なんだか勉強が何なのかわからないまま時が過ぎているようです。

 

私が親として色々間違えてしまっていたようです。SAPIXで低学年で席取りをしておいた事が間違いだったとは思わない。席取り後に勉強にじっくり向き合うというスタイルを確立せず、理科や社会の得意な副教科を作らずにSAPIXの4年生を迎えてしまった事、SAPIXで4年生から走っていくという覚悟の重さをわかっていなかった事が失敗のうちの1つだったのかな、と思います、

 

転塾する前に一旦立ち止まってゆっくり勉強の仕方をやり直した方が良いのか、まだこのまま走った方がいいのか、受験の結果が全てでしょうけれど、逃げずに考えて立ち向かって行きたいと思います。