東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

10月マンスリーの過去問対策

転塾を視野に入れている我が家にとって最後のマンスリーになるかもしれません。相変わらずデイリーチェックで社会理科暗記科目ボロボロの息子くん。なぜか強気で偏差値55出たら1500円ちょうだい!とお小遣いのおねだりをしてきました。なぜ偏差値55なのか1500円なのかのツッコミは入れずに2500円あげるからがんばってね、と伝えました。

 

国語の個別の先生から算数と国語の過去問を見せてもらえます。理科と社会は前年と同じものが出る事はないのでよっぽど余裕がない限りやる必要はないし、息子くんの場合は暗記が先との事です。反論の余地はありません。

きっとSAPIX専門の個別勢たちは理科も社会も予想問題をやってテストに臨むのでしょうね。

算数の過去問はやる価値があると思います。受験ドクターなどで解説をしているので手が回る方はチェックをオススメします。

 

今週末の我が家の対策

算数

図を書く事

時計算(暗記でできる分野)を落とさないようにすること

国語

言葉ナビ

漢字

語句を落とさないようにすること

理科社会

デイチェ、コアプラステスト分の暗記

 

これだけは頑張って次のマンスリーに臨みたいと思います。全くSAPIXに通っている意味のないテスト対策ですが、身分相応が大切ということで基礎を頑張ろうと思います。