東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

SAPIXオープン 5年11月

息子くんは今回も受けなかったSAPIXオープン。息子くんの周りのサピ偏差値50以下のお友達はほとんど受けなかったようです。ソースは少ないですが今回の偏差値は厳し目に出ると私はふんでいます。受験した皆様お疲れ様でした。

 

SAPIXオープンを受けずに我が家は基礎勉強に取り組みましたが、取りこぼしている基礎が多すぎてたった一日の午前中では取り返す事ができませんでした。学校と塾と週に2回のスポーツクラブの時間以外最近はほぼ勉強に充てても基礎の習得すら出来ていません。学校がドンと塾にのしかかってきていて、これでもコロナ前に比べて委員会とかクラブ活動とか少なくなったから楽になってはいるのでしょうが、中学受験生の生活は本当にハードですね。

 

ブログではずっと転塾について悩んでいましたが、次の四谷大塚のマンスリーテストが終わった所で転塾することを決めました。

転塾先はギアを落とした塾にするか、サピと同じモチベーションの強制力のある塾にするか、フル個別にするか悩んだ挙句、サピと同じモチベーションで面倒見の良い塾にギリギリの成績で入れたのでそちらでお世話になることに決めました。なのでSAPIXで奮闘するブログではなくなりますが、SAPIXで鍛えられた何かを持ってこれからも中学受験に向き合っていこうと思います。

応援よろしくお願いします。

↓SAPIXのためになるブログはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村