東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

勝手に学校紹介 青山学院中等部

キラキラ青山学院。

全く個人的な偏見に基づく学校紹介です。仲良しさん兄弟が通っています。残念ながら息子くんの偏差値は圏外です😭

競争でなくて協力。部活もゆるく、大学進学の条件もゆるい。内部生がいるので、中入生が深海魚になる可能性は低い。学業以外にやりたい事が多い家庭にはオススメだと思います。娘が仲良くしているお家はママが青学出身で青学出身と聞いて、あ〜(納得)という感じのスタイル抜群のオシャレさんです。ちなみにパパは理系の真面目さんです。そんなパパとも楽しそうにコミニケーションを取り「人生楽しんでる感高めの人」が青学出身者には多い気がします。

 

メリットは枚挙にいとまがありません。

デメリットを挙げると

休みが長い、多い、土曜日休み、大学外部受験するには気合が必要、でしょうか。

やりたい事があったり、よく国外に行く子には最高です。この休みが多い所がネックだと思うご家庭にはイマイチかと思います。附属校は成績優秀でも外部受験するには気合が必要ですのでそこはどこでも一緒です、本当は早慶行きたかった行かせたかったというご家庭は近づかない方が無難なのかな?と思います。

気になる方は公式の学校紹介を見てくださいね。

 

我が家も進学校と附属どちらにするかまだ、揺れています。息子くんは附属に行きたいみたいですが、私は進学校に行って欲しい、、息子くんの周りも附属校志望が多いようで息子くんもお友達から情報を仕入れて来て勝手に附属校志望になっていました。子供の情報網も舐めたらいけませんね。

さて、今週末は四谷大塚の組分けテストを受けます。いよいよSAPIXからお引越しです。

本番に向けて第二章が始まります。