東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

プロ個別講師のやばい先生

我が家は姉の受験の時からプロ講師に授業をお願いしていました。

お友達のお母様の紹介や、インターネットで見つけた先生など、様々です。

10人ほどのプロ指導の先生にお会いしたことがあるので、やばいと感じた先生達を例に挙げます。良かったらご参考に。

 

1、俺のやり方絶対主義

いわゆる自称カリスマ先生です。

魔法のような解法で答えをサラリと導きます。

帰宅後の娘ちゃんには再現性ゼロでした。

わかっているか確認して欲しいと依頼したのですが、実行されず、、レベルが合っていないと2ヶ月ほどでお断りさせていただきました。

我が家で欲しいのはカリスマではない、子供によってやり方を変えてくださる、指導のプロであると学びました。いや、プロ講師っ指導のプロだと思い込んでいました。

 

2、教員免許持ってます

優秀な大学を優秀な成績で卒業されたピカピカの経歴を持つ国語の先生。名だたる塾で教鞭に立った経歴をお待ちの方でした。世の中に無資格の先生が溢れている事に憤りを感じていらっしゃる方でした、そういう方への文句を子供にも言ってしまう、、、。で肝心な教え方ですが、集中するとかなり早口で親でも聞き取れず、優秀なんだろうけど人に教えるのは向いていらっしゃらないのだろうな、と思いこの方は4ヶ月ほどでお断りしました。とても熱意のある方で子供のために一生懸命だったのですが、、諸々鑑みて辞めさせていただきました。

 

3、先生様

入塾一年待ちましたが予定にルーズ。2度の寝坊での授業ドタキャン。ダブルブッキングも2回。

ワンルームで都心に個別指導の教室もお持ちの方ですが、行ったけれど先生が来ていない、、という事があり3ヶ月で退塾。先生いない度に落ち込み、その教科が嫌いになりました。普通の大手個別塾のメリットを感じた瞬間でした。子供の心を傷つける方は子供向け商売に手を出さないでいただきたい。、

 

息子くんの受験が終わったら良い先生の話も書こうと思います。変な方ばかりではないですよ。

↓SAPIX生のためになるブログはこちら

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村