東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

四谷大塚組分けテスト サピ偏差値40で受けてみた

転塾して初めての四谷大塚組分けテスト。

全ての単元を四谷大塚で勉強した訳ではないので少し不利な戦いです。それでも元サピ生。

意地を見せてもらいたいものです。

 

国語→漢字で落としまくりましたが他は概ねサピより少し簡単でした。記述が少なくて記述部分点で稼ぐ息子氏には不利な戦いとなりました。選択問題が多すぎる気がして、もう少しバランスの良いテストを求む!と言いたいところです。結果サピ偏差値と変わらず。漢字8割取れていたらサピ偏差値プラス10でした。

 

算数

サピ偏差値と変わらず、、速さと比でやられていました。要復習です。

 

社会

サピ偏差値プラス5

サピより基本問題が多いです。基礎知識の大切さがわかるテストでした。息子氏社会の勉強方法を、見直したいと思います。

 

理科

出来が良くなかったと言っていた理科ですが案外取れていて、息子氏理科の基礎を理解することが出来ていたようです。少し捻るとさっぱりですが、暗記分野よりマシなようです。電気サマサマです。この分野が苦手ではないなら(得意でもないけど)男子校は狙えそうです。

 

偏差値は母数によって違うので息子氏ができるようになった訳でない事は分かっていますが、それでもガクブルとなる結果ではなかったのでヨシとします。親のストレスもやっぱり減りました。

ではそろそろ、ブログはサピから四谷大塚系にお引越しします。

サピの皆さん頑張ってください!やり方が変わっただけでまだまだ戦いは続きます!

また2月1日に会いましょう😊良い受験にしましょうね!