東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

転塾して感じる 小規模塾のデメリット

SAPIXから小規模塾に移り、1ヶ月経過。

一長一短、塾に追われている感じは無くなりましたが、不安はやっぱり生まれます。

不安1.入塾できればクラス分けがない。

1回のテストで振り回される、1点の重みがずしんと感じるSAPIXのテストでの緊張感。SAPIXが本番に強い理由がわかる、これを知って受験に臨むのはSAPIXの強さだと転塾して感じる、、

 

不安2,季節講習後のテストがない。

四谷大塚の季節講習後テストは内部生だけのものだと知らなかった。外部生は受けれない。

講習に必死になるし(我が家の場合親が)動機付けになるし、カリキュラムに組み込まれていなくていいの??

不安3.雰囲気が牧歌的。クラスの緊張感はどうしても低め。

不安4.どうしても6年生優先

 

SAPIXにはないメリット

1.スケジュールの固定

2.カリスマ先生の授業、ハズレなし

3.塾が楽しい(いいのか!?)

4.過去問演習、手厚いフォロー

 

などなど、、ないものねだりになってしまっていますね。

転塾やこれから入塾の方ご参考にしてください。ちなみに宿題は今の方がキツいそうです😅

 

1年後どんな気持ちで受験を迎えられるか想像も出来ません。ただひたすら毎日を重ねていこうと思います。

4年生が始まる時にもっと塾を真剣に検討しておけば良かったのかな

 

 

↓いよいよ受験までカウントダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

↓中受受験の王道SAPIXのブログはこちら

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

↓やっぱり安心四谷ファミリーのブログはこちら

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村