東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

中学受験 理想と現実 対比語にしないで!

1年前に比べて子供ができるようになった事を書いていきたいと思います。

漢字 訓読みの大切さを知ることができた

算数 間違えた問題を直せるようになった

理科 原則を理解して問題を解けるようになった

社会 周りの出来事に関心が持てるようになった

とても小さな事で大きな事は何もありません。もうすぐ小6でそれ!?っていうレベルですよね!?それでも「学習の姿勢の基本」が身についたので合格とします。もうそれでいいです。

 

で、タイトル。理想の対比語が現実って言葉について、、それってひどくないですか??理想に向かって努力している人に対して。理想はいつか叶える姿です。近づくべき目標です。

現実は今、今目の前。ただのナウの状態のはず。なんで対比語なんだ!!と思ったところでやっぱり親の第一志望校に向かって頑張りたいと思いました。理想と現実を分けた人から人生の希望ってやつが終わるのかなと思いました。

私は理想は叶えるべき未来として分けません!

 

頑張ろう受験生のブログはこちら↓

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

やっぱり強いぞサピックス生の秘密がわかるブログはこちら↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

いつでもどこでも予習シリーズ最強!↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村