東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

オンライン塾はアリかナシか、、、効果は対面の方に軍配

集団塾のオンライン授業を受けていますが、対面授業向けの授業をオンラインで受けているのですごく微妙です。これは親が後ろで見学していればすぐわかる事だと思います。

悪くはありません、でも、なんか微妙なんです。だって払っているお金が全然違う、、だったらさ、もう進学クラブで良くない?という感じがしてきました。進学クラブ+個別指導、、、これでいいんじゃない?という思いがフツフツと、、、。

季節講習と直前だけ集団塾にお世話になって、あとは進学クラブで頑張る、というプランを立ててみました。個別指導は値段がピンキリすぎるので一度お世話になって普通に良かった(満足できた)ワセアカ個別で比較してみました。

進学クラブ+早稲アカ個別(月8回)80000円弱

集団塾のみ 月9万円

って調べると、なんだか訳がわからなくなってきました。

ちなみにエナにもオンライン授業があるようで、こちらは33000円。授業終了後にテストもやってくださるようです、刺激が少ないオンライン塾はこれは必要なサービスですよね、、エナいいなあと思って適性検査で受検できる私立を調べたら、、あれ?姉の頃より減っている??と衝撃の事実。適性検査で合格しても結局入学しない子が多いのでしょうか?適性検査採用の私学が地味に減っていると感じました。

ここまで調べていくうちに結局、オンラインの塾でも対面でも結果はその子によることがわかり、だったらオンライン塾の隣に私が陣取って一緒に勉強していればいいのかな?という事に落ち着きました。まさに1周回って元に戻った状態です。これは対授業を集中して聞く練習と捉えればよいか、という事になりました。

そして効果は対面の方に軍配が上がるのですが、オンラインでないとどうしようもない場合はオンラインで授業を受けるしかないので、そのためにオンラインのスキルを上げる、、今はそんな時だと思ってオンライン頑張りたいと思います。

オンラインも活用して、がんばれ受験生↓

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

絶対今年もSAPIXの圧勝を予想↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

予習シリーズ生も頑張れ!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村