東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

中学受験 小規模塾 相変わらず中学受験の沼にいる

SAPIXの頃は1回のテストでブロックを超えたクラスの上下を毎回というほど経験しました。

ブロックを超えたクラスの上下。せっかく身に着けたと思った週間スケジュールを毎月作り替え、定着させる、定着したころでまた作り替える。このタイムグラグが非常に無駄だと思い、我が家のSAPIX脱退の決め手になりました。

そして転塾先の今の塾はクラスの上下がありません。クラスの上下がなくても淡々と自分のやるべきことを頑張れるタイプの子と、クラスの上下がないとイマイチ頑張れないという子もいます。うちは頑張れない子だったようです。

良くも悪くも何となくみんな一緒の雰囲気。競うという感じではなく、牧歌的です。

 

まあ私は今の塾の方が楽なので、これでいいと言えばこれでいいのですが、、これを求めて中学受験をしていたんだっけ?SAPIXを辞めても中学受験の沼に落ちたまま。今日の教訓。すべては一長一短。塾選びは慎重に。ですね。本当に今となってはですが、子供の正確に合っていそうな塾への転塾をゴリゴリに進めれば良かったな、とも思っています。

志望校はこれを教訓として子供の性格に合っていそうな学校をゴリゴリに押そうと思います。

2月1日まで残り340日を切っていますがまだ300日はある!頑張りましょう!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村