東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

共働きと中学受験と春休み 低学年からの個別入れで失敗した我が家

長期休みと中学受験と共働きは非常に相性が悪いところ。

あちらを立てればこちらが立たず、私は子育てと両立して出世の道はとっくに諦めました。優秀な方は中学受験も子育ても出世も何もかも両立されているのでしょうが私はそうはいかず、カエルの子の息子氏も親がいない長期休みにせっせと精を出して勉強しながらスケジュール管理ができる訳がないのでありました。

 

我が家は自分で管理することは諦めて低学年から長期休みは個別指導に入れたのが今思うと間違いだったと思っています。

個別に行きスポーツクラブに行き、休憩して集団塾に行く。低学年の小学生はそれで十分だと親子共に思ってしまっていたのです。

共働きの子供なら管理されていない時間を有意義に過ごすという概念も育てなくてはいけなかった。これが失敗したと思う所以です。低学年のお母さん、目前の成績より長期休みの過ごし方のトレーニングを親子共にする方が長期的には良いですよ。

 

6年生になればそんな悠長な事を言っている時間もなく、個別にお願いする1択で良いと思います。共働きの場合は長期休みの個別の費用まで、中学受験の費用と見積もっていて大丈夫だと思います。

春休み、ぐんと伸びるための良い時期です。

がんばりましょう、あと8か月!

 

↓中学受験のブログはこちら

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村