東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

本郷中学の魅力 既に2023年度用の過去問も販売されています

山手線の地図の上側エリア。

西日暮里から新大久保まで男子中学受験の名門校がありますよね。

開成、本郷、巣鴨、海城、

その1つ。巣鴨駅にあるけど本郷中学校。

f:id:pinpin16:20220412121321j:image

駅から徒歩3分、駅も改札が地上に近く、駅についてからの実際の時間も短そうです。

学校の近くにいかがわしいお店もあるけれど、あえてそのお店に入ることはできないでしょう。

三菱養和のスポーツスクールがすぐ隣にあって子供が多く、なんだか活気のある通学路です。

本郷中は早慶への進学が結構多くて、何が何でも国立大学と子供に押しつけていなそうなところが良いなあと思っています。

文武両道、面倒見がよく、こどもに無理は押し付けない、

学校は常に改革していて前進している、

今の世の中に非常にマッチしていると思います。

↓実質倍率

f:id:pinpin16:20220412121229j:image

高校受験からの入学者がいなくなったので、今後の完全中高一貫校になり、その結果がどう出るのかは数年後のお楽しみです。

個人的には高校から外部性が入ってくるというのは内部性にとって一種の脅威になるので、ごく少数に絞って枠を残しておくのも手法かと思うのですが

全体の幸せを鑑みると全員中学受験で入ったほうが良いのでしょうね。

今後も進化から目が離せない本郷中学です。

気になった方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

去年は本郷は過去問が売り切れにはなっていなかったようですが、

売り切れる学校もあります、注目の学校の過去問入手はどうかお早めに。

↓既に2023年度用が発売されていました!初動が早い人は既に購入しているのでしょうね

42 本郷中学校 2023年度用 4年間スーパー過去問 (声教の中学過去問シリーズ)

 

↓中学受験のブログはこちら

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村