東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

中学受験と公文

小6にもなって公文の話題?で申し訳ありません。最近になって思うところがありました。

息子は公文で英語を学習し小3で英検4級を取りました。今もローマ字の読み書きは苦労していませんが英語に関してはほぼ忘れてしまっています。

反対に中学入学までアルファベットすらろくに書けなかった娘。偏差値40前半進学の娘は中二で英検3級に合格。公文英語やらなくても中学でちゃんとやればいいパターンを経験しました。

 

中学受験前に公文で英語はあまり必要なく、国語と算数はやっておいた方がいいのかと思います。そして子供だけでなく親も勉強の習慣をつけるという意味で親は〇付けまでやった方が良いと思います。このサポートが苦にならない方はSAPIXでも十分戦える要素があり、公文のサポートがめんどくさい方はサピでない方が良いのかなぁと。公文の進み具合で子供への期待値もなんだかわかるものかと思いました。

我が家?公文のサポート面倒で公文に任せていました。

 

そして戻りますが、中学受験。

国語は塾に期待するより公文の方がまだ良いような、、、。集団塾で何となく話を聞いた気になって〇付けして終わり。意味があるのかないのかわかりません。

 

こんな事を考えなくてもできるお子様には関係ない話でいつも恐縮ですが、今なら戦略次第でまだ中学受験がどうにかなるのかも、、と考えている私でした。

 

正攻法で成功できないなら自分の道を探すというのもまた手。

どうする?私??

mamahensachiagetai.hatenablog.com

↓中学受験のブログはこちら