東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

【親が】知らないは言い訳にならない

タイシ君の受験でジャガーさんが中3の1学期の内申も受験に加算される事を知らなかった

という発言でも分かるように、親の予習不足は子供にマイナスにしかなりません。

知らない、で取り戻せないものがあると言う事です。

ミルクの温度や発達の度合いは日本中で共有されていても、進学に関する知識や学習の対応の仕方は残念ながら共有されていません。

でも、メソッドは存在しています。

小手先のテクニックが直ぐに通用しないのが子育ての辛いところですが、知識はないよりあるに越した事はありません。身になる、為になるは置いておいて親は地道に資料を集めたり本を読んだりは止めてはいけないのだと思いました。

という事で、今日も趣味の本屋巡り。

2冊ほど購入してみたのでまたブログに感想を書こうと思います。

f:id:pinpin16:20220427174021j:image

気が付いたら蒸し暑い季節になっています。

こうして気が付いたら8月、寒くなったと思ったら11月、明日は2月本番と、6年生はあっという間に駆け抜けて終わっていく事を予感しています。

 

GWもカウントダウン秒読みです。

最善のスケジュールの立て方を調べて、最後の調整をしようと思います。

 

↓1年前の記事はこちら

気が付いたら1年経っていた、、、

 

mamahensachiagetai.hatenablog.com

中学受験のブログはこちら↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村