東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

中学受験 得意を伸ばすか、不得意にテコ入れするか

人生だったら得意を伸ばす一択ですが、勉強ならどうなんでしょう?

先日息子と一緒に勉強に取り組んでみて、不得意な箇所に今伸び悩んでいる原因が詰まっていると気付きました。排水管の詰まりの原因はココだ!という感じですね。

排水管なら詰まりが取れるまでゴシゴシするといいんでしょうけれど、勉強はゴシゴシしようとすると本人の抵抗に合うのは確実なので

「これから手術をします。この手術が終れば元気になりますよ」という前置きをすれば良いのでしょうか?

今までの受験を乗り越えて来た方たちも苦難にどう立ち向かうか悩んだと思います。誰も正解なんて知らない。

 

迷いますが、基礎を疎かなまま建物は上には伸ばせないという事を人生の教訓とするべく、しっかりじっくり、苦手に取り組もうと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村