東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

中学受験はちょっとお休み 修学旅行に旅立ちました。

数年ぶりに再会された修学旅行。旅行で勉強お休みか、、と案じる親の気持ちはさておき、息子氏は旅行に出発しました。

姉の時は6年生の宿泊行事は慣れたもの、という感じでしたが息子氏の場合は初めて。

4年生の林間学校で都内の小学生が良く持っている大きめのリュックを購入していなかったので、中学に入っても使えそうなノースフェイスの大きめのバッグを購入しました。男子中学生はノースフェイス率高いですよね。雑に扱っても壊れにくいそうで、男子のバッグにはちょうど良い!

このバッグは使用しない時は折り畳んで小さくしておく事が出来るので狭い我が家にはピッタリでした。

出発前から行動班の班長や出立式の司会をやらなければいけないなど、色々準備があり、楽しそうにしていました。コロナで中止になったら、、という心配をよそに無事に出発。漢字と計算の学習道具だけ持たせました。

 

いない間は私も羽を伸ばすつもりです。

トラブルも色々起こりそうですがそれも含めて3日間楽しく帰ってきますように。