東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

6月!残り35週間

1月から試験が始まります。

それでも後7か月残っているのですよね。

 

塾に行かず、自分主導で進める場合をちょっとシュミレーションしてみます。

6月 国語強化

7月 取りこぼし強化 記述強化

後半夏休

8月 4科のまとめ&50%問題繰り返す&記述強化

夏休み

9月 4科のまとめ&出る順シリーズ

学校行事多数 3連休×2回

10月 過去問演習&弱点補給(出る順苦手分野)

学校行事多数 日曜日模試多数

11月 過去問演習&弱点

日曜日模試多数

12月 過去問演習&得点力

最終模試 学校休む?

1月 過去問演習&弱点

 

やる事は塾に行かなくても沢山ありあそうです。

というか塾に行かない方が出来る??

 

せっかくだから悩んでみようと思います。

ちなみに姉の時は夏休みまでは個別主導で勉強していたので、夏休みは世界遺産2つ、キャンプも1回行きました。マイペースすぎて個別では勉強がなかなか終わらなかったので集団塾に切り替えましたが、弟はやるだけやって身に付かないタイプなのでじっくり個別の方がよい気がしています。

 

とにかく、中学受験はヤルという事だけは決めたので、今後もどうにか最後まで走ります。

集団塾に行っても自宅学習にしても、夏休み世界遺産1つくらい行こうと思います。