東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

毎月0.5%ずつ勉強方法を改善すると偏差値40でも受験までに59まで?

算数の計算上では現時点で偏差値40だとしても、やり方や時間を0.5%改善するだけで1か月後の偏差値は42になります。

毎月0.5%ずつ改善して行くと6年生でもまだまだ伸びる可能性があるという事です。

偏差値56、70では何か壁があるものの、40から55までは努力の質を少しずつ上げれば行けるのではないかと、6年生の今でも考えてしまうのはこのため。改めて今日数字を出してみました。今のやり方の0.5%の改善を意識したいなと思います。そしてそのためには、やはり集団塾に入りっぱなしではたどり着くのが難しいと感じています。

 

まずは計算で落とさないように!って3年生からずっと言ってる、、、、

44.1 46.305 48.62025 51.05126 53.60 56.28402 59.09822 62.05313 65.15579 68.41357

↑40、42と上がって行った先はこちらになります。ただの計算上の数字ですが、ちょっと希望が出ました。

 

最後まで希望を持って戦います。