東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

算数の成績が上がらない理由、、、

低学年から字が汚く、漢字や立式も雑です。

若干マシになったものの、それらは息子くんの性格の一部であっていつまで経っても直ってはいません。6年生になっても、劇的に何かが変化する訳ではないのです。

 

という事で今更ながら計算のルールを変更してみました。親が読めない字で書いたら✖にするというルールに変更。

早速今朝の計算では「何で読めないの?ここに書いてあるじゃん」と抗議が入りましたが読めないものは読めないと突っぱねました。

子供もそうですが親も頑張り時だし、本当は低学年でもっと頑張るべきでしたね。いつか直ると思っていたのですが、そう簡単ではないようです。

富士山で言うとここからが7合目、頑張り時だと思います。

最後まで息切れしないように登頂を目指します。

成績が上がらない理由は色々あると思いますが、一つづつ潰して行きたいです。もっと早いうちにやればと思う所ですが、今日が人生で一番若い日です!