東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

過去問を掘り下げ 夏休みの重点箇所を考える

夏休み何を学習するか掘り下げています。

集団塾を辞めたので取捨選択は親の役目です。

f:id:pinpin16:20220702094859j:image

某学校の国語の傾向。

筆順、短歌、詩、文学作品と作者は一切出ていません。これだけで夏休みやらなくて良い国語の勉強はわかります。

f:id:pinpin16:20220702095218j:image

次は算数。

力を入れる優先順位はどう見ても図形!です。

数列と規則性もお好きみたいです。

もちろん全て苦手でなければ良いのですが、我が家は回っていないので取捨選択が必要なのです。

 

こうやって整理して行くと、夏の学習の優先順位が出てきます。全ての受験校補校にこの作業をしていけば、第一志望と傾向が似ているところに合わせて作戦が練れそうです。

面倒だけれど、来週はこの作業がメインになりそうです。

去年のSAPIXの教材もちゃんと取ってあるので新しく問題集を買う必要もありません。その分個別でお世話になります。

f:id:pinpin16:20220702112243j:image

6年生に必要な気迫とか気合を集団塾から買う事が出来ないのが1番のネックです、そういうウェブサービスありませんかね??

 

夏休み準備は色々大変ですが、頑張ります!