東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

中学受験 6年 塾なし≠親塾始めました

集団塾を辞めて何をしているかというとギッチリ親塾ではなくて、個別やオンラインに頼りながら、弱い箇所を修復しています。

国語は専門の対人個別。算数はオンライン個別+大手個別に週一回。合計すると金額的には集団塾と変わりません。

大手とのお付き合いはゼロにしない方が良いと思ったのは親子共に適度なプレッシャーをもらえるから、と情報料です。ええ、受験戦争ですもの、皆が持っている情報はもらわなくては、です。

オンライン算数の個別は、都度わからない問題や塾なし状態での受験までの走り方のお知恵をいただけています。

塾を辞めて親塾を始めた訳ではなくて、親が丸つけとスケジュール管理を行う事になりました。

という事で連日忙しく過ごしています。ようやく受験生の母らしくなれたでしょうかね。

 

と言う事でまずは明後日の合不合まで、出来る事を頑張ります!