東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

家庭夏期講習3日目 スポーツで気分転換&脳トレ

勝手気ままにやらせていただいております。大手塾なし夏休み。

自分の都合で予定を入れたので、この際スポーツ系の習い事も休まず通う事にしています。それで合格するのかって?そんなの知りません、私が聞きたいですよ><!

 

運動と脳みその連動が科学的に証明されている今、スポーツを完全にストップすることは違うのではないかな、、、と思っています。むしろまだまだ脳みその伸びしろが欲しい息子なので、気分転換と脳トレにスポーツクラブでいつもの球技にいそしんでおります。

家ではコツコツと立体図形に取り組んでいます。

色々動画を探してこの先生の指導の下、立体の容積に取り組んでいます。


www.youtube.com

水面の高さについて、まんべんなく動画にしてくださっているので

ゆっくり1週間かけて3回はやろうと思います。

という事で、塾に行かないならいかないなりに何とかなりそうですが、これは6年生で新しい分野が出てこないから使えると思います。初見で動画だけだとやる気を上げるのが難しいのではないのかと思います。

理解できる代わりに、競争心とは無縁なところがどうなの?と思いますが、背に腹は代えられず、理解する勉強にシフトするしかありません。

リターンが大きければ迷ったときはリスクを取る、という師匠の教えのものと家庭学習を選びました、少しずつですがやるべきものをこなそうと思います。

 

1年前から成長しているかな?いや、今年こそ成長しよう!

mamahensachiagetai.hatenablog.com

 

mamahensachiagetai.hatenablog.com