東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

夏休み後半

通塾スタイルではないのでこの夏休みは主に算数だけに取り組んでいます。

出来ない事だけ書き散らすと嫌になってしまいますので、出来る様になった事からまず。

○速さと比

○立体図形、深さ

○円柱円錐系

苦手発覚

●食塩水と比

●倍数算

●円と扇型

●面積比

まだ取り組んでみていない

△立体切断

△場合の数

取り組んでみてわかったのですが、苦手ジャンルは一単元に1週間必要なようです。立体系は2日で良かったのですが、円と倍数算系は時間がかかりそうです。

面積比は夏休みに入ってすぐ取り組んで出来るようになったと思っていたのにすっかり忘れている様子です、トホホ。

 

下剋上受験を上手に使って全体を薄く浅く取り組みながら、少しずつ苦手を潰して行こうと思います。問題集を100%出来るようになれば55なの?半分だったら偏差値いくつ?とモンモンしながらも活用しています。

そろそろ理科と社会は過去問活用する予定です。